このページにはプロモーションが含まれています パソコン 便利・効率化

【Windows10】PCでテレビは見れないんですかぁ?【PC TV Plus】

2021年7月18日

【Windows10】PCでテレビは見れないんですかぁ?【PC TV Plus】
みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

前回の記事で、「スマホからテレビを見る方法」を紹介しました。

関連記事:スマホでテレビは見れないんですかぁ?BS・CSも録画も見るぞ!

www.kinicy74.com

スマホだけじゃなくて、パソコンでもテレビが見たい!録画番組も見たい!😅

こんなお悩みにお答えするために、

今回は、パソコンでも簡単にテレビや録画番組が見れる方法を説明します。

気にしい管理人
気にしい管理人

パソコン💻で作業しながら、テレビを見たいですよね!

【Windows10】PCでテレビは見れないんですかぁ?【PC TV Plus】

結論は、Windowsパソコン対応テレビアプリ「PC TV Plus」です。

※2021/10/5「PC TV Plus Ver.5.0 アップデート」にてWindows11に対応

ソニーストア限定で販売しているアプリで、パソコンにてテレビ視聴、録画、書き出し、編集ができます。

体験版は14日間無料で、製品版(PC1台)のライセンスは3,300円で購入できます。

まずは体験版で動作確認をしてみてくださいね😄

ざっくりとした仕組みとしては、パソコンと対応機器をホームネットワークでつなぐだけで、パソコンでテレビや録画番組を見ることができるようになります🤩

この方法ですと、パソコンに「PC TV Plus」アプリをインストールするだけでテレビが見れちゃいます!

気にしい管理人は自宅のブルーレイディスクレコーダー壊れてしまったので、ソニー製で一番安かった「BDZ-ZW1700」を購入しました!

その後はスマホやパソコンからも視聴をしています!

TV視聴アプリ「PC TV Plus」でまったり快適生活!

TV視聴アプリ「PC TV Plus」でまったり快適生活!

さっそく、「PC TV Plus」のインストール手順を紹介します。

まず、ソニーのサイトより「Windowsパソコン対応テレビアプリ PC TV Plus 」をダウンロードします。

1.ダウンロードしたインストーラを実行します。

pctvplus-インストーラ

2.インストーラが起動したら、「次へ(N)」をクリックします。

pctvplus-インストール

3.「使用許諾契約の条項に同意します(A)」を選択して「次へ(N)>」をクリックします。

pctvplus-インストール-使用許諾契約

4.「次へ(N)>」をクリックします。

pctvplus-インストール-ショートカット

5.「インストール」をクリックして開始します。

pctvplus-インストール-開始

6.使用中のファイルが見つかった場合、ちょっと迷いますがそのまま「OK」をクリックします。

pctvplus-インストール-使用中のファイル

7.警告が表示された場合、「OK」をクリックします。

pctvplus-インストール-警告ダイアログ

8.インストールしています。しばらくお待ちください。

pctvplus-インストールファイルをコピー

9.「"PIXELA CORPORATION" からのソフトウェアを常に信頼する(A)」をチェックしたままで、「インストール(I)」をクリックします。

pctvplus-インストール-デバイスソフトウェア

10.正常にインストールされましたので、「完了(F)」をクリックします。

pctvplus-インストール-完了

11.すぐに再起動する場合は「はい(Y)」をクリックします。

pctvplus-インストール-再起動

12.「はじめに」が表示されたら、「次へ(N)」をクリックします。

pctvplus-はじめに

13.設定の変更について「はい(Y)」をクリックします。

pctvplus-設定の変更

14.ホームネットワーク上の機器を選択し、「次へ(N)」をクリックします。

pctvplus-機器の登録

15.機器が見つからない場合は以下のメッセージが表示されます。気にしい管理人の場合は機器の電源がオフになっていたので、このメッセージが表示されました。

pctvplus-機器の登録エラー

16.機器の登録が完了したら、「終了」をクリックします。

pctvplus-機器の登録終了

17.「体験版を使ってみる」をクリックします。

pctvplus-体験版

18.「製品に関するお知らせ」の「OK」をクリックします。

pctvplus-製品に関するお知らせ

19.「PC TV Plus」のインストールと設定が完了しました!

pctvplus-起動画面

では、さっそく「PC TV Plus」アプリのざっくり紹介です。

最初に「home」タブが表示されます。空き容量や番組情報を確認できます。

pctvplus-home

「video」タブでは、録画済みの番組一覧を確認することができます。※ちょっと家族の予約番組であふれています😅

pctvplus-video

「guide」タブでは、番組表を確認できます。パソコンだと画面が大きくとても見やすいです😄

pctvplus-guide

「schedule」タブでは、番組の録画予約一覧を確認できます。

pctvplus-schedule

「tv」タブでは、テレビ視聴ができます。画面右上の「ミニ プレーヤー」アイコンをクリックすると、小さな画面に切り替えることもできます。

pctvplus-tv

出典:NHK 

パソコンでテレビ視聴したときはこんな感じです。うんうん、快適でキレイです!

録画した番組も見れるので、完璧です🤩

pctvplus-tv視聴例

出典:NHK 

パソコン作業をしながらテレビ視聴する際には、「ミニ プレーヤー」が便利ですよ!

pctvplus-tvミニプレーヤー

出典:NHK 

【おまけ情報】衝撃の事実が発覚→ディズニーチャンネルが見れた!

以下の記事では、BS・CSの有料放送を無料で見ることができる方法も紹介していますので、ぜひ見てみてくださいね😊

いろいろな方法でスカパー!が見れちゃうんです!

関連記事:【PC TV Plus】ライセンスキー購入で製品版にアップグレード!

www.kinicy74.com

関連記事:スマホでテレビは見れないんですかぁ?BS・CSも録画も見るぞ!

www.kinicy74.com

まとめ

いかがだったでしょうか。

スマホでもパソコンでもテレビ・録画番組が見れるので、自宅が最強になりますね🤩

みなさんのご参考になればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

PC TV Plusはさすがに無償化はしないですよね・・😅

※この記事はWindows10 バージョン2004で作成しました。

-パソコン, 便利・効率化
-