気にしいのblog

少しでもお役に立てそうな情報を発信したい控えめblogです。

自分が永眠したらブログはどうなるの?残したい派?閉鎖したい派?

自分が永眠したらブログはどうなるの?残したい派?閉鎖したい派?

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

 

「自分が永眠しちゃったら、ブログとかどうなるのかな?😅」

 

「まだまだ人生長いけど、将来的に書き貯めたブログの記事をどうしようかな?🙄」

 

こんなことで疑問をお持ちではないでしょうか。

 

今回は、自分自身が永眠した時のブログの行く末について記事にしてみました!

 

気にしい管理人
気にしい管理人

世のため・人のために書いているブログの記事は、後世にも読んでもらいたいですよね😅

 

 

自分が永眠したらブログはどうなるの?残したい派!閉鎖したい派?

結論は、


無料ブログの場合、ブログサービスが終了すると閉鎖となります。


有料ブログや有料レンタルサーバーを利用している場合、料金を滞納すると利用停止にされます。


また、独自ドメインを取得していた場合も料金を滞納すると利用できなくなります。

 

※ドメイン:インターネット上の住所のこと

 

よって、ブログを残したい派の方で無料ブログを利用していると、ブログサービスが終了しない限りは公開され続けます。

 

どのブログサービスがどれくらい続くかは誰にもわかりませんが😅

 

ブログを閉鎖したい派の方で有料ブログや有料レンタルサーバーを利用している場合は、料金滞納で停止を意図的に狙うか、親族や知人にあらかじめ削除を頼んでおくとかの方法がありますかね。

 

消え去ってしまった無料ブログサービスたち

消え去ってしまった無料ブログサービスたち無料ブログは気軽に始められますが、デメリットはなんと言っても、いつブログサービスが終わるかがまったく分からないところですね😅

 

有名どころで言うと、

 

「はてなダイアリー」は2019/3/7に終了。

「Yahoo!ブログ」は2019/12/15に終了。

「yaplog!(ヤプログ)」は2020/1/31に終了。

 

こんな感じです。

 

他にもある無料ブログサービスもいつ終了となるかわからない状況ですが、終わるまで使い続けるスタンスでも良いかもですね。

 

はてなダイアリーは、はてなブログに統合されて終了しました。

 

はてなブログを使っている身なのでちょっと気になり、業績を調べた記事も書いていますので、よかったらこちらもご参考にしてくださいね。

 

関連記事:【はてなブログ】記事をバックアップ💾してブログが消されるリスクを回避しよう!

www.kinicy74.com

 

料金の先払い大作戦😲

有料ブログや有料レンタルサーバーの利用、独自ドメインを取得している場合など、それぞれ料金を支払っていると思いますが、こちらに対して、めいいっぱい先払いしておく方法があります。

 

「はてなブログPro(有料版)」の場合、2年分までまとめて支払いができます。※しかも40%OFFになります。

 

有料レンタルサーバーの場合、例えば「Xserver」というレンタルサーバー屋さんだと3年分まで先払いが可能。

 

独自ドメインを取得している場合、例えば「お名前.com」ですと10年分まで先払いできます。

 

さらに自動更新にして、口座やカード引き落としにしておけば続けられそうな気もしますが、本人の口座やカードは凍結されるので現実的には厳しいですかね。

 

ブログが収益を生んでいる場合は、その収益を支払いに当てられると無限に運営で来そうですが、そもそも本人がこの世に不在だと、色々問題ありそう😅

 

収益化されたブログが消え去っていくのは、ちょっともったいないですよね。遺族に相続とかできればよいのですが、まだグレーゾーンのようです。

 

閉鎖されたウェブサイトをちょっと見る方法🧐

ちょっと番外編ですが、もうこの世にはない閉鎖されたウェブサイトを見る方法があります。

 

サイトやブログをウェブアーカイブ(保存記録)してくれているサイトがあるんですが、こちらです。

 

Wayback Machine  

 

インターネット上を自動で巡回して保存記録をしているサイトなのですが、手動保存もできるようです。

 

このサイトを利用して閉鎖されてしまったサイトやブログを閲覧する手もありますね。

 

2004年8月26日のAmazonを閲覧した例です。懐かしいサイトが見れたりしちゃいます🤣

WaybackMachine-Amazon2004

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

みなさんが一生懸命に書かれた有益な情報がこの世から無くなってしまうのは、ちょっともったいない気もしますね😅

 

特に後世の方に役に立つ情報であればこそ残したいものです。

 

ま、最近だと良いものは電子書籍化などされて残るんでしょうか。

 

みなさんのご参考になればうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

気にしい管理人
気にしい管理人

無料ブログと有料ブログを使い分けようかな・・😅