気にしいのblog

少しでもお役に立てそうな情報を発信したい控えめblogです。

読書は心の栄養。気になって読んだ本、28冊まとめ【2021年】📚

読書は心の栄養。気になって読んだ本、28冊まとめ【2021年】

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

 

いきなりですが、2021年はメチャクチャ本を読みました。といっても28冊ですが😅

 

今までの人生、まったく、ぜんぜん、本を読んでこなかったのですが、今年から目覚めました!🤩

 

読むきっかけは、ブログ記事のネタ集めが8割くらいの動機でしたが😅

 

というわけで今回は、気にしい管理人が2021年に読んだ書籍を紹介します!

 

気にしい管理人
気にしい管理人

面白い本は読むのが止まらなくなりますよね~😄

 

 

本を読んで書評記事を書いてみたシリーズ📙

本を読んで書評記事を書いてみたシリーズ

2021年には5冊について書評記事を書いてみました😊どれも良書です!

 

「「知」のシャープナー~人生が変わる知的生産日記~」

無限連用日記(毎年同じ日の記録を同じページに書き込めるようにした日記)の書き方・活用の仕方が書かれており、大変参考になりました!

 
 

関連記事:【書評】「「知」のシャープナー」→Excelでうまく日記をつける方法📖

www.kinicy74.com

 

 

「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? ~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

空腹の素晴らしさはこの本で知りました。他にもハイパフォーマンスを保つ秘訣がぎっしり詰まっております!

 

 

関連記事:【書評】一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 🍎→空腹とフルーツ

www.kinicy74.com

 

 

リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間

リッツ・カールトンの素晴らしきサービスについて書かれた本で、夢のような「おもてなし」の事例が多く載っています!感動すること間違いなしです!

 

 

関連記事:【書評】「最高のおもてなし」は感性から生まれる🏨サービス提供の定番書と言えばコレ!

www.kinicy74.com

 

 

「2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義」

47歳の若さで亡くなった瀧本哲史さんの東大講義で、アツい講義内容が繰り広げられております。ググッと引き込まれます!

 

 

関連記事:【書評】日本をもっと良くするため、若者たち👨‍🎓に読んでもらいたいおすすめ本!👩‍🎓伝説の東大講義

www.kinicy74.com

 

 

「修身教授録」

気にしい管理人の2021年「No.1」オススメ書籍です!ちょっと読みにくいのですが、人生を見つめ直すにはコレしかない一冊です!🤩🤩🤩読書についての素晴らしさもこの本から学びました。

 

 

関連記事:【書評】本気💪で生き方を見つめ直したい方にオススメの本!【人間学】

www.kinicy74.com

 

 

行動経済学の本

行動経済学とは、従来の経済学に心理学を取り入れて実証して新たな事実を研究してく手法のことです。簡単に言うと、人間は必ずしも合理的には行動しないことが多いのです😲

 

「予想どおりに不合理」

行動経済学の権威であるダン・アリエリー教授の本で、いろいろな実証実験の結果が実に面白いです😄

 

 

「ずる」

こちらもダン・アリエリー教授の本です。人間が「ずる」をする法則みたいのが見えてきちゃいます😅

 

 

「それをお金で買いますか 市場主義の限界」

こちらはマイケル・サンデル教授の本で、お金で買えてしまうもの・お金では買えないものを具体例を出して市場主義と道徳的・市民的善のお話です。

 

 

メンタリストDaiGoさんの本

なんだかんだで、メンタリストDaiGoさんの本を4冊も読んでました😄読みやすい!

 

「自分を操る超集中力」

モノが多いと気が散るので、少なくする手法は納得でした。他にも参考になる集中力の高め方が多く載っています。

 

 

「知識を操る超読書術」

読書前・読書中・読書後にいろいろと考えて読むなんて考えても見なかったので、こちらも読書テクが参考になります😊

 

 

「後悔しない超選択術」

もったいないから続ける選択をしてしまうのは、あるあるですね😅売れない製品を売れるまで頑張るとかは非合理的なんです。

 

 

「人を操る禁断の文章術」

こちらもDaiGoさんテクが満載。読み手に想像させる、あえて情報を少なくするなど、なるほどでした😄

 

 

文章を書くヒトが読むと参考になる本

文章を書くヒトが読むと参考になる本

ブログを書いているので、文章を書くレベルを上げるために厳選して読んでみました!

 

「相手を洗脳する文章テクニック」

潜在意識に働きかけるなど、文章テクニックがない気にしい管理人には、なるほどの連続でした😲

 

 

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

「10年前の自分に語りかけるように書く」。いいですね~、わかりやすい例えです😌

 

 

「沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘」

半分漫画!世紀末救世主伝説的なボーンさんとステキなヴェロニカさんがストーリー仕立てでWebライティングを分かりやすく教えてくれます🤩

 

 

「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」

基礎的なことがわかりやすく網羅的に理解できます。SEOも参考になりました。

 

 

「今すぐ書け、の文章法」

読み手の立場に立って文章を書くべきだと改めて思う一冊です😌

 

 

「はてなブログ Perfect GuideBook」

はてなブログを使っていますが、知らない機能がこの本で理解できて有益でした。

 

 

「文章で生きる夢をマジメに叶えてみよう。」

webライターさんを目指す方の入門書。マジメに読んでみました。

 

 

お金と投資に関する本

お金や投資に関する本って、いっぱいありますよね~。気にしい管理人もコツコツと無駄遣いしないで学んでいます😳

 

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」

橘玲さんの本。サラリーマンとしては気づきにくい制度の歪みなどについて書かれております。とても参考になり、また読み返したいです🤩

 

 

「臆病者のための億万長者入門」

こちらも橘玲さんの本。資産投資の考え方について読むとレベルアップできる本です。

 

 

「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」

高橋ダンさんの本。投資のマインドから細かな解説などを幅広く解説してくれており、参考になります😄

 
 

考え方を学ぶ本、その他

他にもいろいろな考え方や知識を学ぶためにさまざまな本を読んでみました。

 

「ブチ抜く力」

与沢翼さんの本です。そこそこの結果を出したいなら、そこそこにやってもダメ。ブチ抜いて全力投球しなければならないことを思い知りました😊

 

 

「自分のアタマで考えよう」

ちきりんさんの本です。普段の自分がいかに考えていないかが、よくわかりました。おはずかしい😅

 

 

「人生の教養が身につく名言集」

ライフネット生命創業者の出口治明さんの本です。出口さんはいろいろな書籍を読まれているので、その知識をおすそ分けして頂いている気分になりました😌

 

 

「現代語訳 論語と算盤」

現代語訳版だったせいか、そこまで響くものが感じられなかったので、次はぜひ原文に近い方を読んでみたいと思います。

 

 

「イライラしない本」

ひっそりとイライラする事が多いので、読んでみました😅ネガティブ感情をうまく浄化させるコツが参考になりました。

 

 

「「繊細さん」の幸せリスト」

気にしい管理人なので、読んでみました!うんうん、と共感するところが多く、自分を優先することの大切さがわかりました😌

 

 

「本当は危ない国産食品」

食の安全に興味があります。農薬がヤバいことに。こちらについて、書評記事を近日、公開予定ですのでお楽しみに😄

 

 

「グーグルが消える日 Life afer Google」

ちょっと難しくて、結局、グーグルが消えるのかどうかがわかりませんでした😭何回も読むとわかるのかな。。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

本にはネットでは得れない知識が眠っています😴

 

一日読まざれば一日衰える

出典:修身教授録

 

読書は心の栄養。毎日、ちょっとでも読んで、栄養を取りましょう😊

 

みなさんのご参考になればうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

気にしい管理人
気にしい管理人

来年も良書を読んで、みなさまにお伝えするぞ!!