気にしいのblog

少しでもお役に立てそうな情報を発信したい控えめblogです。

【楽ちん】マイナポイントはPayPayのチャージ決済が素早くて便利でした!

mynumbercard-paypay-charge-settlement-ic

 

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です。

 

今回はマイナンバーカードを申請・取得をして、「マイナポイント」を取得してみましたので、各ポイントをご紹介します!

 

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。


マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。


本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

出典:マイナンバーカード総合サイト

 

※期間については、2021年3月31日から2021年9月までに延長されるようです。

 

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)

 

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

出典:総務省マイナポイントサイト

 

 マイナンバーカードの取得

まず、「マイナンバーカード」自体を持っていなかったので申請からはじめました。

 

スマートフォンで写真を撮って、必須事項を入力してインターネット経由にて申請をしました。

 

役所にてカードの引き取りをするためにインターネット予約が必要で、1ヶ月先まで予約でいっぱいでしたが、なんとか予約ができて無事に入手完了!

 

気にしい管理人
気にしい管理人

申請時に登録をする4種類のパスワードは大変重要なので、忘れないようにしましょう!

 

マイナポイントをもらうための決済サービス選択

気にしい管理人は、以下の手順でマイナポイントの申し込みをしました。

 

1.スマートフォンにマイナポイントアプリをインストール

2.アプリよりマイナンバーカードを読み取る

3.好きな決済サービスを選択する

 

こんな感じの流れとなります。

 

iPhoneの方は、iPhone7以降でないとカードが読み取れないのでご注意を。

※iPhone7より古い機種は、NFC(Near field communication)※かざして通信ができません。

 

また、カード読み取りもカードにスマートフォンを密着させて数秒待たないと認識しないようですので、こちらもご注意ください。

 

決済サービスの選択ですが、気にしい管理人のお家は4人家族でして、以下の組み合わせて選択をしてみました。

 

気にしい管理人→クレジットカード(オリコカード)

妻→メルペイ

長女→PayPay(チャージ特典)

次女→クレジットカード(楽天カード)

 

15歳未満の子供は親の決済サービスに登録することができるので、気にしい管理人の決済サービスを選択しました。

 

が、1つの決済サービスに複数のマイナンバーカードを紐付けることができないので、なんとかバラして申し込みをしました。

 

気にしい管理人
<気にしい管理人

マイナンバーカードの有効期限ですが、大人は10年で15歳未満は5年のようです。子供の成長は早いですからね~

 

PayPayのチャージ決済が素早かった!

我が家で選択した決済サービスの付与タイミングまとめです。

 

PayPay

チャージ特典→決済毎決済と同時

決済特典→原則、支払いの翌日から起算して30日後


メルペイ

メルペイでの支払い完了の翌日


オリコポイント

ご利用月の翌月毎月のご利用金額に応じたポイントを翌月20日頃に付与


楽天ポイント

累積20000円利用金額の累積が2万円に達した月の翌々月25日

 

 

マイナポイントの申し込みをした翌日の朝7時半にPayPayでチャージしたら、速攻処理されました!早い!!

mynumbercard-paypay-charge-settlement01

 

まとめ

「PayPayのチャージ特典」は入金してすぐにマイナポイントをゲットできるので、取得までの待ち時間がなく快適でした!オススメです!

 

上乗せポイントのある決済サービスもいくつかありますが、やはり普段使っているものが一番良いですね。

 

気にしい管理人
気にしい管理人

PayPayのマイナポイント分は、無事に食費で消え去りました・・。

 

こちらからマイナポイントで利用できるいろいろな決済サービスが検索できます。

総務省:対象となるキャッシュレス決済サービス検索

 

※2021年2月27日追記

楽天ポイントで申請したマイナポイントですが、

2020年11月末に申請し、2021年2月末にようやくポイントが付与されました😅 遅w

 

みなさんのご参考になればうれしいです。