このページにはプロモーションが含まれています 生活・健康

IKEAのデスク ミッケ(MICKE)が届いたので、組み立てでつまづいたポイントを解説してみます!

2020年7月30日

ikea-miche-assembly-ic

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

今回は、とうとう先日届いたIKEAの人気デスク・ミッケ(MICKE)の組み立てポイントを解説してみたいと思います。気にしい管理人が失敗したポイントや実際に組み立てた感想をお伝えいたします!

気にしい管理人
気にしい管理人

久々の組み立てに手こずりました・・。

 IKEAデスク・ミッケ(MICKE)の説明書

IKEAのオンラインストアに組み立て説明書が見れるので、こちらを見ながらポイントを説明していきたいと思います!

まずは、組み立て説明書です↓

IKEAデスク・ミッケ(MICKE)の組み立て説明書(PDF)  

いろいろな国の方が見てわかるように文字での説明は一切なく、挿絵だけで組み立て説明がされています。

大体、なんとな~く分かるのですが、なんとな~く分かりにくい部分などを解説してみたいと思います。

まず、棚の位置を右か左にするかを選びます!

組み立て説明書の表紙にありますが、IKEAのデスク・ミッケ(MICKE)は棚の位置を右にするか左にするか選ぶことができます。組み立て説明書の10ページに分岐点が現れます。

ikea-miche-assembly01

出典:IKEAデスク・ミッケ(MICKE)

ネジ穴ないけど、ネジをグリグリ入れていいのぉ?

第一の悩みポイントが来ました。

図のようにネジをねじ込めという指示なのですが、穴がないんです。

ikea-miche-assembly02

出典:IKEAデスク・ミッケ(MICKE)

パーツの向きを間違えたのかなと思ったのですがネジもとんがっていたので、グリグリとなるべく真ん中にねじ込み、なんとか締めることができました。

分岐点で、大失敗。棚の位置を間違えました!

今回、最大級の誤りをしたのがここのポイントになります。

気にしい管理人と同じ勘違いをする方はいないと思いますが、こんなつらい勘違いをして欲しくはないので、書き留めておきたいと思います。

で、問題ポイントはここです↓

ikea-miche-assembly03

出典:IKEAデスク・ミッケ(MICKE)

冷静に読み解けば、

「棚を左側にしたい場合は、10へ」

「棚を右側にしたい場合は、25へ」

と素直に読み取れます。

が、しかし、気にしい管理人としては、この「25」というのを作業順の25番と勘違いしてしまい、10番から進んでも結局25番につながるではないかと勝手に思い込んでしまいました。。

で、そのまま、ゴリゴリ組立作業を進めてしまいました。

ikea-miche-assembly04

出典:IKEAデスク・ミッケ(MICKE)

正しくは、棚を右側にしたいのであれば「25ページから作成をする」が正解でした。※当たり前といえば、当たり前ですよね・・。

ここから悲劇が始まり、ほぼ最終段階に行った状態で、あれ?棚の位置が逆かね?と思い、組み立て説明書を読み間違えていたことに気づきました。。

棚の位置が逆の場合、取り付けるべきものがすべて逆というのは言うまでもなく、倍の時間と労力がかかり、IKEAの組み立てを2倍楽しんでしまった一日となりました!※われながら、なんともポジティブ・シンキング♪

木板の穴に削りカスが残っているとネジが入らない!

もう1点、手こずったポイントがあります。

カムロックというんですかね、特殊なネジを締める際に木板の穴に削りカスが残っていてネジが置くまで入らずに締め付けがうまくできないということが置きました。

カスを取るにも、ネジを取るのが結構でまでしたので最初に削りカスがないことを確認してから作業をされることをオススメします!

ikea-miche-assembly05

出典:IKEAデスク・ミッケ(MICKE)

収納棚の奥に板はない仕上がり!

収納棚の扉をつける際にふと気づいたのですが、収納棚の奥には板はない仕様のようで、壁が見える状態です。

また、手順ミスをしたのかと思い焦ったのですが余ったパーツもなく、問題なさそうです!

ikea-miche-assembly06

出典:IKEAデスク・ミッケ(MICKE)

まとめ

四苦八苦しながらなんと完成できました。

材質もよく、長く使えそうなデスクで結果的に良かったと思います。

気にしい管理人
気にしい管理人

きちんと説明書を一読してから作業をオススメします!!!

みなさんのご参考になればうれしいです。

関連記事:IKEAオンラインで在庫があるのに買えないのはなぜですかぁ?

www.kinicy74.com

おすすめ記事:甥っ子・姪っ子への進学祝い🎁【必ず喜ばれる方法】

www.kinicy74.com

おすすめ記事:トイレが暗くて怖いときの対策💡【がんばれ小学生】

www.kinicy74.com

-生活・健康