このページにはプロモーションが含まれています 便利・効率化

自動車が動かなくなる前に知っておきたい無料ロードサービス🚘

2021年9月13日

自動車が動かなくなる前に知っておきたい無料ロードサービス

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

「自動車のエンジンがかからなくて、どこに連絡すればいいのかわからない😥」

「ガソリン切れで自動車が止まりそうだが、ガソリンスタンドが見つからない😰」

など自動車のトラブルでお困りではないでしょうか。

今回は、こんなお悩みを解決する方法を説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

気にしい管理人は、心配性なのでいつでもガソリン満タンにしておきたいタイプです😅

自動車が動かなくなる前に知っておきたい無料ロードサービス🚘

無料ロードサービス例:ソニー損保とJAFの比較!結論は、任意保険(自動車保険)に付いてる「無料ロードサービス」の利用です😄

自動車の故障・トラブルなどが発生すると、

😰「JAFをよばなきゃ。」

😨「でも、JAFの会員になっていないし、どうしよう。」

😥「ま、ちょっと高くても仕方がない!JAFを呼んでトラブルを解決しよう!」

クルマの故障・トラブルの時って大体こんな感じになっちゃいますよね。

でも、実はみなさんが契約されている任意保険(自動車保険)には、無料で自動車の故障・トラブルに対する応急処置サービス(ロードサービス)が付帯されている場合が多いんです。

自動車の保険は、以下の種類があります。

・強制保険(自賠責保険)

必ず入る保険。補償範囲が狭い。

・任意保険(自動車保険)

自賠責保険を補う保険。補償範囲を自分で決めて加入する。

ソニー損保やアクサダイレクトなど損保会社を自身で選び加入します。

契約している損保会社によってサービスが異なりますので、契約会社のロードサービスについて事前に確認をしておくのがオススメです😊

無料ロードサービス例:ソニー損保とJAFの比較!

例えば、よくテレビでCMをしているソニー損保。気にしい管理人も加入しています。

JAFも加入しているので、ちょっと比較をしてみます!

ソニー損保とJAFのロードサービス比較

ソニー損保 JAF
レッカー無料けん引距離 お客様が指定する修理工場へ100kmまで無料。指定修理工場までは制限なし 15kmまで無料
バッテリー上がり エンジン起動を保険期間中3回まで 応急始動作業(制限なし)
タイヤパンク スペアタイヤ交換 スペアタイヤ交換または応急修理
キー閉じ込み キー閉じ込み時のカギ開け とじ込み・紛失等のドア開放作業
ガソリン切れ ガソリン補給を保険期間中1回まで
※2年目以降は10リットルまで無料
ガソリン切れ給油作業
落輪した場合の引上げ 落輪・脱輪・乗上げの引出し
(車輪1輪まで)
落輪・落ち込み時の救援作業
異臭・異音 点検作業
その他 大雨による車両冠水時の対応

※JAFとは一般社団法人日本自動車連盟のことです。

ロードサービスでは、ほぼ同じサービスが受けれるようですが、JAFのほうが有料会員制なのでサービスは手厚そうです。異音・異臭の点検なんかもやってくれます。

ソニー損保の方は、さらに事故・トラブル時の宿泊費や帰宅費用・目的地到着費用なんかも負担してくれます。詳しくは公式サイトをご参照ください。

JAFのデジタル会員証がカッコいい!

ソニー損保は「契約車両が無料付帯サービスの対象」であるのに対し、JAFの場合は「契約会員がロードサービスの対象」となります。契約車両が対象なので、友人が運転していてもサービスの対象となります。

JAF会員であれば友人の自動車を運転してもバイクを運転してもサービスの対象となります。

複数台の自動車やバイクを所持されている人はすべてがサービスの対象となりお得ですね😊

また、友人の自動車に同乗だけでも適用されちゃいます。

そして、じゃ~ん!デジタル会員証です!実際にはでっかいロゴが輝いています。かっこいい🤩

JAF会員証

もちろん、このアプリからロードサービスも手配可能です。

さらに会員優待サービスが使いたい放題。割引クーポンがいっぱいあってお得なんです。

JAFクーポン

年会費は4,000円となりますが、複数台の自動車・バイクに適用や保険適用外のトラブに対応、割引クーポンも豊富なので、もとはすぐに取れちゃいそうですね😄

JAFのサービスが気なった方は詳細を公式サイトで確認してみてくださいね🚙

おまけですが、ソニー損保も「契約者クーポン」というアプリを提供していますので、JAFのクーポンと合わせて利用するとさらにお得です!

ソニー損保契約者クーポンアプリ

まとめ

いかがだったでしょうか。

楽しく安全に運転を楽しむためには、日頃の定期点検も大切ですね。

みなさんのご参考になればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

もしもの時にあわてず対処できるよう、準備しちゃいましょう!

-便利・効率化