気にしいのblog

少しでもお役に立てそうな情報を発信したい控えめblogです。

林先生のハウスダスト撃退方法!掃除機は引きながら超ゆっくりとかける!

crean-up-how-to-repel-dust-ic


みなさん、こんにちは。

 

先日、「今でしょ!」で有名な林先生の番組で興味深いお掃除番組をやっていたので、メモっときます!

 

 

その1 掃除機は引きながら超ゆっくりとかける!

コレをすると、カーペットのハウスダストが猛烈に吸い込まれるようです。じっくり、ゆっくりヤツらを殲滅しましょう!

 

ポイントは、かなりゆっくり、そして掃除機を押すではなく「引きながら」です!

 

我が家のダイソン クリーナーでカーペットを超ゆっくり引きながらかけると、すごい汚れているわけではないのですが、ゴミ・塵・ハウスダストがみるみる吸い取られていくのがよく見えます!

 

その2 壁にもハウスダストが付着している!

壁にもハウスダストが付着しているそうなので、乾拭きをしてその後に柔軟剤を含ませた布巾で水拭きすると良いそうです。静電気予防で柔軟剤を使うようなのですが、柔軟剤が多いとヤバそうなのでお試し程度が最初はいいのかなと。

 

意外と壁にも長年のホコリが付着しているんですよね~。ホコリは重量で上から下へ舞い降りてくるので、掃除の基本は上から下へ・・が基本ですね。

 

その3 布団にもハウスダストが多く付着している!

布団にもハウスダストが多く付着しているので、顔付近の布団に対してコロコロ(粘着クリーナー)をすると寝ているときにハウスダスト吸い込みがかなり減るようです。   タオルを顔付近にかけて飛散防止もありだそうです。

 

掃除機で布団を吸いすぎるのもあまり良くないらしいので、注意が必要です!

 

その4 トイレのハウスダストを舞い上がらせない!

トイレの掃除で掃除機を使うとハウスダストを舞い上がらせてしまうので、拭き掃除が好ましくガラスワイパーでかき集めるのが良いそうです。※5ミリ間隔で切手を入れて摩擦係数を下げたほうが良いそうです。

 

その5 エアコンのフィルターは掃除後に水洗いせよ!

エアコンのフィルターにはハウスダストがてんこ盛りついているようで、このままエアコンを動かすと・・・ハウスダストが大量放出されてしまうっ!

 

ので、エアコンフィルターは掃除機で清掃後に水洗いしてハウスダストを除去するのが良いようです!

 

エアコンフィルター清掃は毎週しよう!

 

まとめ

どれも素晴らしいハウスダスト撃退情報ですね。是非、習慣化して部屋中をクリーンにし続けたいものですね!

 

f:id:kinicy74:20200711153319p:plain
気にしい管理人

きれいな空気は気持ちが良いですよね♪