気にしいのblog

少しでもお役に立てそうな情報を発信したい控えめblogです。

【運動不足解消】家の中で行うサーキット・トレーニング💪

【運動不足解消】家の中で行うサーキット・トレーニング

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

 

新型コロナウイルスが凄まじい猛威を奮っており、だいぶ大変な事態になってきてしまっておりますね😲

 

そんな中で、

 

「テレワークがずっと続いているので、運動不足をなんとかしたいなぁ😅」

 

「継続的に続けられて、効率的に運動不足を解消する方法はないかなぁ😥」

 

といったお悩みを抱えていませんか?

 

今回は、筋トレ歴29年の気にしい管理人が考案したトレーニング方法を紹介します!

 

気にしい管理人
気にしい管理人

スキマ時間を利用して効率的に運動不足を解消しちゃいましょう!

 

 

【運動不足解消】家の中で行うサーキット・トレーニング+家事💪

結論は、家の中でサーキット・トレーニングです。

 

サーキット・トレーニングとはいろんな運動を順番にするトレーニングのことです。

 

気にしい管理人のオリジナル・トレーニングメニューがこちらです😄

 

・🔥腕立て伏せ × 20回 ←最初は5回くらいがオススメ

・🔥腹筋 ×20回 ←最初は5回くらいがオススメ

・🔥スクワット × 10回 ←最初は5回くらいがオススメ

・🔥その場ジョギング × 30歩 ←最初は10歩くらいがオススメ

・✨各所のゴミ拾い

・✨散乱物の片付け

・✨洗濯物をたたむ

 

これをトイレに行った際に1つ行うトレーニング方法となります。

※長く続けられるように最初は回数を少なめに設定するのがオススメです。

 

個人差はありますが、1時間に1回はなにかしら行うペースとなりますね。

 

また、トレーニングメニューに家事も混ぜているのがミソで、みるみる家事が片付いていくという究極テレワーク・トレーニングとなります。

 

このトレーニングのメリット・デメリットです!

 

メリット😄

・気軽に継続して行える

・テレワーク中、家の中で行える

・雨の日も行える

・無料で行える

・家事も同時に行える

 

デメリット😅

・トイレに行くたびに汗ばむ可能性あり

・このトレーニングで運動不足が完全に解消とはならない

 

家の中で運動不足を解消!複数項目を実施する合わせ技もアリです!

家の中で運動不足を解消!複数項目を実施する合わせ技もアリです!

気にしい管理人はトイレ後に「腕立て伏せ + 腰痛を解消する体操」や「腹筋 + 部屋の片付け」などササッと複数項目を実施し、気分転換も兼ねて運動をしています😄

 

オススメなのでTwitterでも発信中です↓

 

また、オンライン学習中に足踏みジョギングなんかも実施しています!

 

関連記事:スタディング(STUDYing)ってどんな感じ?【オンライン講座💻の感想】【裏ワザあり】

www.kinicy74.com

 

気にしい管理人は、家の中で行うサーキット・トレーニング以外に週1回ではありますが、ジョギングもしております😄

 

毎日ではないので、ゆるく1年くらい続けています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今後、テレワークは定着していくと思いますので、定期的な運動方法を確立して運動不足を少しでも解消して頂ければと思います。

 

気にしい管理人
気にしい管理人

まずは楽しみながら続けて、ついでに鍛えちゃいましょう😁

 

みなさんのご参考になればうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。