気にしいのblog

少しでもお役に立てそうな情報を発信したい控えめblogです。

空気清浄機もリモート時代!ダイキン アプリの設定方法!

空気清浄機もリモート時代!ダイキン アプリの設定方法!

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

 

「ちょっと離れたところから空気清浄機をスマホで操作をしたい!」

 

「空気清浄機がリモート操作できるみたいだけど、設定がちょっと不安・・😅」

 

「室内の空気の汚れ具合をスマホでチェックしたい!」

 

こんなことが気になっていませんか?

 

今回は、空気清浄機をスマホアプリからリモート操作する方法を説明します!

 

気にしい管理人
気にしい管理人

いつでも清潔な部屋で家族と過ごしたいですよね😄

 

 

空気清浄機もリモート時代!ダイキン アプリの設定方法!

ダイキン空気清浄機MCK70X(T)

8年近く利用し続けたわが家の空気清浄機も、子どものいたずらなどでボロボロとなり、フィルターも相当汚れていたので、新しい製品に買い換えてみました😄

 

色々と検討した結果、ダイキン製の最新式の空気清浄機を選択!

 

実際に購入した製品はこちらです↓

 

以下に対応しており、以前利用していた空気清浄機よりもグレードアップです😊

 

・カビ
・花粉
・ダニのフンや屍骸などのアレル物質
・ニオイ
・ホルムアルデヒド
・ディーゼル粉塵
・自動車の排ガス(NOx)
・ホコリ
・黄砂

 

 ダイキン製の空気清浄機はスマホアプリ「Daikin Smart APP」を利用することで、以下のようなことができちゃいます。

 

・空気清浄機の操作ができる

・空気の汚れ具合がわかる

・お出かけ中でも外からリモート操作ができる

・ダイキン製の製品はまとめて管理できる 

 

「Daikin Smart APP」で空気清浄機をリモート操作

「Daikin Smart APP」で空気清浄機をリモート操作

まず、iPhoneやAndroid端末の場合は、 App Store   や Google Play   よりアプリをインストールしてください。 

 

また、CLUB DAIKIN アカウントでのログインが必要となりますので、会員登録を事前にしておいてくださいね😄

 

ではさっそく、リモート操作するためのアプリの設定手順となります。

 

1.アプリの設定より「機器の追加」をクリックします。

DaikinSmartAPP機器の追加

 

2.空気清浄機の設定をするので「いいえ」をクリックします。

DaikinSmartAPP機器接続の前に1

 

3.今回は手動設定について解説をしますので、「いいえ」をクリックします。

DaikinSmartAPP機器接続の前に2

 

4. 空気清浄機の操作パネルにある「通信 入/切」ボタンを押して無線LAN機能を有効にします。設定後、「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加1

 

5.「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加2

 

6.無線LAN接続アダプターのSSIDとKEYを控えて、「次へ」をクリックします。記載場所は次の下図を参照してください。

DaikinSmartAPP接続機器の追加3

 

空気清浄機「MCK70X-T」の場合、前面パネルを外すと無線LAN接続アダプターのSSIDとKEYが記載されています。

DaikinSmartAPP無線LAN接続アダプター

 

7.スマホから空気清浄機のSSIDに接続します。接続後、「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加4

 

8.iPhoneでのWi-Fi設定画面です。「DaikinAPXXXXX」を選択します。

スマホのWi-Fi設定

 

9.「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加5

 

10.空気清浄機を自宅のルーターに接続させます。ルーターのSSIDとKEYを準備し、「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加6

 

11.自宅のSSIDを選択して、「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加7

 

12.KEY(パスワード)を入力して、右上の「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加8

 

13.空気清浄機とルーターを接続しました。「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加9

 

14.スマホのWi-Fi設定をもとに戻します。設定後、「次へ」をクリックします。

DaikinSmartAPP接続機器の追加10

 

15.スマホと空気清浄機が接続した状態だと以下のメッセージが表示されます。「OK」をクリックして、スマホを自宅のルーターに接続してください。

DaikinSmartAPP機器操作の設定

 

設定完了です!大ぴちょんくんがお部屋の状況をお知らせをしてくれます🤩

DaikinSmartAPPきれいで快適

 

コースや風量もスマホから操作ができて楽ちんです😄

DaikinSmartAPPコースー風量

 

大ぴちょんくんがPM2.5やホコリ、ニオイのレベルを教えてくれます!

DaikinSmartAPPホコリニオイPM2.5

 

センサーの反応回数もグラフで確認することができます。

DaikinSmartAPPホコリニオイPM2.5グラフ

 

最後に大ぴちょんくんギャラリーです😊いろんな表情で室内の状況を教えてくれますよ!

DaikinSmartAPP大ぴちょんくんギャラリー

 

ちょっと注意

自宅のルーターの電波が途切れてしまい、空気清浄機の無線LAN電波を拾って自動接続してしまうと、インターネットにつながらなくなってしまいますので気をつけてくださいね。

 

こんなこともありました↓

 

センサーの反応が良いのか、ちょっとドキッとしました😅

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

空気清浄機はリモコンがついていないので、スマホで操作できると便利ですね😄

 

また、同じメーカーだとまとめて1つのアプリで操作・管理できるのも便利ですね。

 

気にしい管理人
気にしい管理人

家でWi-Fiにつながる機器が増えるとルーターの性能も求められますね😎

 

みなさんのご参考になればうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事:エアコンもリモート時代!エオリア アプリの設定方法!

www.kinicy74.com